すぴか・六十路てくてく雑記帳

60を過ぎて人生も終盤。終活も視野に入れながら日々奮闘中

【20代・30代にやっておけば良かった資産形成】~私の反省

 

先日何とはなしにネットを見ていたら、ちょっと古いデータですが、2020年のこんな記事を見つけました。↓

 

【40代・50代にやっておけば良かった老後の後悔TOP10】

1,もっと貯金しておくべきだった
2,親孝行ができなかった
3,親ともっと会話しておけばよかった
4,子どもともっと一緒に過ごしたかった
5,死ぬまでに〇〇さんと会いたい、話がしたい
6,ケチケチせずにいいものをもっと食べておけば良かった
7、歯のケアをしっかりやっておくべきだった
8、もっと日本や世界のあちこちを回りたかった
9、生まれ変わったら別の職業につきたい
10、酒を覚えなければよかった

2020年「PREGIDENT」9月4日号
40代~60代以上のシニア世代4295人へのアンケート

 

私は今60代。
本当に人生はあっという間です。
私よりも若い方は、「あの時こうしていれば良かった」ということを先に聞いて、今に役立ててくださいね。
あらかじめわかっておけば失敗しなくてすむ。
それって大切なことだと思います。

10項目の内、私が後悔していないのは、2,3,4,8です。
親孝行は思う存分できました。
2年半、平日仕事、土日に往復7時間かけて遠距離介護。最後は一緒に住み込んで親とたくさんお話もできました。
とてもとても感謝してくれました。
親孝行に後悔はありません。

子どもとも、たくさん楽しい経験をしてきました。
子どもは子どもなりに思うところはあったでしょうが、成人した今も仲良しです。

一番後悔があるのは、

 

もっと貯金しておけばよかった!

 


ということです。
今みたいに積立NISAが無く一般NISAしか無かった時代、実は他の人よりも早く投資信託を始めていました。

あのままコツコツ続けていれば良かったものを、コロナショックの時の大暴落にうろたえ、また、ウクライナ侵攻→第三次世界大戦になるのではないかと怯え、その時に全手放ししてしまいました。
持ち続けていたら相当増えていたと思います。

 

インデックス投資というのは上がったり下がったりすることに一喜一憂せず、15年~20年持ち続けて(気絶投資とも言う)、最終的に右肩上がりになる世界経済にお任せしていれば、複利効果もあり、かなりの額になる、ということがよく知られています。
短期的に売買して利益を稼ごうとするより、長期間少しずつ買って15年~20年ほったらかしておく・・・これが正解みたいです。

インデックス投資で買う銘柄、買う証券会社もある程度「正解」が出ていて、
手数料の安いネット証券(SBI証券楽天証券の二択)に口座開設し、積立NISAの枠で
eMAXIS Slim(イーマクシススリム)オールカントリー全世界株式」 か
S&P500
を毎月コツコツ積み立てていくというのが王道です。

素人でも何も迷うことのない資産形成の方法。
今はYouTubeで丁寧に解説してくださる方が多くて、私が若い時にこんなチャンネルがあれば、コロナで狼狽売りはしなかったな~と残念。

でもこれを読んでる若い方は、今から積み立て投資(投資信託)ができる。
本当に羨ましい。
来年(2024年)からは新NISAという最強の制度が始まりますし、若い方はこの王道に乗っかって老後のために資産を増やしていってくださいね。

ただ貯金をしていても、世の中の物がどんどん値上がりする中で、実質的にお金の価値が低くなってしまいます。
日本の円も弱くなってしますし、将来年金も減らされるのが目に見えているので、若い方は今から自己防衛のため投資は必須です。
長期でコツコツ積み立てていくインデックス投資(「eMAXIS Slim(イーマクシススリム)オールカントリー全世界株式」か「S&P500」)は、若者全員が常識として持っていてほしいぐらい。

来年の新NISAに合わせてぜひ投資信託を始めてみてください。