すぴか・六十路てくてく雑記帳

60を過ぎて人生も終盤。終活も視野に入れながら日々奮闘中

【驚異!】スターチスの切り花が3ヶ月もった!!

おはようございます。

すぴか★です。

 

タイトルの通りなのですが、今年の3月27日に豪華な花束をもらいました。

こんなイメージです👇

百合(複数のつぼみ含む)、カーネーションスターチス、かすみ草その他いろいろなお花がいっぱい・・・

それ以来 朝と夜の一日2回花びんの水を変えていました。

こんなにマメに水を変えたのは初めてです。

 

朝晩水を換えることでどの花も枯れる気配なく、つぼみだった複数の百合も見事に咲きました。

「ずいぶん長持ちするねえ」

と夫と喜んで見守っていましたが、2週間過ぎた頃からまず百合がダメになりました。

その後カーネーションは1か月半ぐらい咲き続けたでしょうか。

枯れたお花は徐々に取り除き、その分花びんもサイズを小さくしていきました。

 

百合とカーネーションを取り除いた後、残ったのが紫のスターチスとカスミソウと緑の葉っぱ(名前知らない)です。

 

6月27日でついに丸々3か月。

3ヶ月経って枯れないなんて信じられない!!

 

カスミソウは茎がだいぶドライフラワーっぽくなっていましたが、スターチスの紫色は色落ちせず、緑色の葉っぱも緑のまま。

 

それがついに先ほど花びんの水替えした時、スターチスが茎の途中から折れました( ノД`)

あ~ついに・・・・。

 

折れてしまったので、記念に今日の雄姿を撮ることにしました。

こちら👇(正真正銘2024年7月2日撮影)

折れてはしまったけど、いまだスターチスは色が残ってます。

緑の葉っぱもそのまま緑。

 

お花屋さんに聞いてみたい。

切り花って3か月(+5日)も持つものなのですか?

朝晩水替えしたのが初めての経験だったので、ただただ驚いています。

 

スターチス、茎が折れちゃったけどさらに短く切って水につけておこうかな。

緑の葉っぱも様子を見たいし。

ご報告できそうならまたご報告します。