すぴか・六十路てくてく雑記帳

60を過ぎて人生も終盤。終活も視野に入れながら日々奮闘中

青いあじさいの咲く散歩道

おはようございます。

今日の散歩は早く目が覚めたので、5時前でした。

6月は一年で一番早く日が昇る時期ですね。

 

涼しくてさわやかな空気の中、散歩してきました。

今日は6月7日。

まさにあじさいの季節です。

本当に鮮やかな青!美しい!

 

私はピンクのあじさいより青いあじさいが好きです。

あじさいの色は土がアルカリ性か酸性かで決まるんですよね。

 

酸性→

アルカリ性ピンク

 

さらに詳しい記事を引用してみます。

====================

アジサイの花色は、土壌の酸性度によって変化します。土壌が酸性の場合、アジサイ青い花を咲かせます。
これは、酸性の土壌では土に含まれるアルミニウムが溶けてアジサイに吸収され、
花に含まれるアントシアニンと結合して青色になるからです。

土壌がアルカリ性の場合、アジサイ赤い花を咲かせます13。これは、アルカリ性の土壌ではアルミニウムが溶けず、アジサイに吸収されないため、
アントシアニンの本来の色であるピンク色がそのまま残るからです。

====================

だそうです。

 

青いあじさいを植えたつもりがピンクのあじさいが咲いてしまう時、そのお庭はアルカリ性の土壌なんでしょうね

 

さぁ、今日も一日がんばろう。

皆さまも良い一日を!