すぴか・六十路てくてく雑記帳

60を過ぎて人生も終盤。終活も視野に入れながら日々奮闘中

スマホを落として画面割れ・・60代、機種変どうする!?

タイトルの通りでございます。
500円のハンバーグランチがあると聞いて喜んででかけたところ、駐車場でスマホを落とし、拾い上げたら見事に画面が割れていました!!!😨😨😨ガーン・・・・
こちら↓

 

 

大ショック!!!😨

何が大変って、機種変更するか、他社に乗り換えるか、新しいスマホを手に入れても、今まで使っていた電話帳やカレンダーやアプリをどう引き継ぐか・・・考えただけで頭が痛くなります。

若い人はなんてことないのかもしれませんが、SIMカードの抜き差しですら、ちゃんとできるか不安。
まぁ、60代でもどうってことない方もいるのだと思いますが、年々デジタル機器への抵抗が大きくなっています。(もっと年取ると、現在頭の中で覚えているいろいろなパスワードも忘れちゃうんじゃないかと・・)

現在楽天モバイルを使っていますが、新しいスマホを買い替えなければと真っ青になっていたところ、すっかり忘れていた故障保障に入っていたことがわかりました。

楽天モバイルに問い合わせたところ、6600円でまったく同じ機種を送ってもらえると。
スマホを買うとなると最低でも25000円ぐらいしてしまうので、6600円で変えられるなら古い機種でもがまんかな。

サポートの電話で依頼したら、翌日に代わりのスマホが送られてきました。(早い)

今日は今から楽天モバイルの店舗に行ってSIMカードを入れ替えてもらい、無事に通話ができるかまで確認してもらいます。(自宅で下手に差し替えて電話が通じないとショックなので)

その後のLINEの引継ぎ、電話帳の引継ぎ、カレンダーの引継ぎは自力でやるつもり。

つまり今日は、新しいスマホへのデータ移行で一日終わりますね。

60代以降の比較的高年齢の方は、スマホの移行ってどうしてるんでしょうね。
今は移行サービスもとても高いですね。
デジタル機器に弱い高齢者がどうやってスマホの機種変更をしているのか、気になるところです。