すぴか・六十路てくてく雑記帳

60を過ぎて人生も終盤。終活も視野に入れながら日々奮闘中

60代女性・すぴかの筋トレメニュー

しばらくお休みしていた自宅での筋トレ、少しずつ再開することにしました。
私は今現在60才ですが、15年ほど前から筋トレをやっています。
こちらが、自宅にそろえているダンベルとトレーニングベンチ。
どちらもネットで買ったものです。

DSC_4803

 


15年前にyoutubeで調べ、筋トレにはBIG3と呼ばれる三大筋トレがあるというのを知りました。
ボン、キュッ、パッの女性モデルは必ずやっていると。
そして、男性は筋トレによりムキムキになるが、女性はよほどの負荷をかけない限り、締まるところが締まるモデル体型になるだけなので、心配いらないと。。。

BIG3(三大筋トレ)とは

 

BIG3(三大筋トレ)

1,スクワット

2、デッドリフト

3,ベンチプレス

 

の3つです。

 

スクワットは、よく知られているポピュラーな運動ですが、ただしゃがむだけではダメ。
自分の後ろにイスがあるように想像して、つま先から膝が出ないようにイスに座るように深く曲げていきます。
ここがとても大事なポイント!ちゃんとこの通りやると、相当きつい運動です。
ただ曲げるだけでは全然太ももに筋肉がつきません。
正しいやり方をしている目印は、筋肉痛になること。(トレーニングを続けるとあまり筋肉痛にならなくなりますが)

 

デッドリフト  ダンベル(右手用、左手用)を床に置き、持ち上げる動作をします。

 

ベンチプレス  私の場合、自宅用に買ったトレーニングベンチを使います。私は平行状態でベンチを使うのはきついので、ベンチに傾斜をつけ(リクライニングシートのように)、両手にダンベルを持って上に持ち上げます。

ダンベルの重量ですが15年前に始めた時は、3キロ。
その後15キロまで増やしました。
数年中断してしまったので、現在は10キロです。(右5キロ、左5キロ)

3種類とも10回×3セットにして運動します。

 

筋トレは毎日やればいいというものではなく、筋肉痛がある時は筋肉が育つ時期なのでお休みするのが正解です。

私の場合毎日の運動を習慣づけるために、

1日目スクワット
2日目デッドリフトベンチプレス

というように交互にやっていきます。
それぞれ鍛える部位が違うので、交互に運動することで、それぞれの筋肉を休ませることができます。

BIG3を続けた人はみんな知っていると思いますが、メチャクチャ体がしまるんですよね~。
こんなかんじです👇(昔のミニスカートをはいてみました・・1年前の私)

 

 

親指の関節が痛くてダンベルが持てない時期が長かったので、今はこのスタイルから結構ゆるんでます。
関節痛はだいぶマシになったので、また筋トレのBIG3をやりたいと思います。