すぴか・六十路てくてく雑記帳

60を過ぎて人生も終盤。終活も視野に入れながら日々奮闘中

12月2日から紙の保険証→マイナンバーカードへ

こんにちは。60代前半女性、すぴか★です。

まだまだ暑いですね。

 

今日は定期的な受診の日なのでクリニックに行ってきました。(高血圧、高脂血症

お薬はいつもドライブスルー方式の薬局で処方してもらいます。(車から降りなくてすむのでとても便利!)

お薬と一緒にこんな紙が入っていました。👇

見た瞬間、うわぁ~ついに・・という感想。

マイナンバーカードの情報漏洩がさんざんニュースになっていましたが、大丈夫なんでしょうか。

金融機関もすべてマイナンバーカードに紐づけられていますし、これに健康情報まで紐づけられると、情報漏洩した時の被害は計り知れません。

紙の保険証が使えないと国で決められてしまったら、もう従うほかなく・・。

不安でいっぱいですが、もう一つ心配が出てきました。

それは・・・

 

施設に入っている母は、マイナンバーカードを持っていず、マイナンバーの紙の通知書だけなのです。

母も医療機関には定期的にかかっていますしお薬も出ています。

これは早急に施設に確認しなくては・・。

ということで先ほどメールで問合せをしました。

母の施設まで電車で3時間半かかります。

マイナンバーカードを作らなければならないとなると、泊りがけで市役所に行くようでしょうか。

あまり愚痴は言いたくないけど、保険証、何で紙じゃダメなの・・?