すぴか・六十路てくてく雑記帳

60を過ぎて人生も終盤。終活も視野に入れながら日々奮闘中

振込用紙から郵便局の支店番号を知る方法

毎日暑いですね~。すぴか★です。

こんなに暑くても、今日は立秋とか。

確かに一週間前から、夜に虫の声が聞こえます。

確実に秋は近づいているんですね。

 

さて、きのうは郵便局の振込用紙が送られてきて、ある年会費を振り込む時期となりました。

私はいつもネット銀行のスマホアプリで1分かからずに振り込みを済ませるのですが、

ゆうちょ銀行の振込用紙の記号番号だけでは振り込めないのです。

なぜならネットからの振込には支店番号が必要だから。

 

今までは諦めて郵便局まで行っていたのですが、最近ネットで振込用紙の記号番号を打ち込めば支店番号を調べられることがわかりました。

ゆうちょ銀行の支店番号は独特で、

〇九三支店 とかいう名前がついているんですよね。

振込用紙には、●●●●●ー●ー●●●●●●● という記号番号しかない。

 

こちらのホームページで支店番号がわかります👇

www.jp-bank.japanpost.jp

これは大変便利です。

 

もしかしたら皆さんご存知なのかもしれませんが、私には大発見でした。

今後も支店番号を調べて、スマホからさくさく振り込みしたいと思います。