すぴか・六十路てくてく雑記帳

60を過ぎて人生も終盤。終活も視野に入れながら日々奮闘中

自動振込サービスの活用【楽天銀行→地銀へ】

こんにちは。すぴか★です。

毎日生きるのもしんどいほどの酷暑ですね。

今日もどこかで40度を超えるのでしょうか・・・。

 

この年になると断捨離が重要テーマですが、銀行口座もできるだけ少なくしようと努力しています。

本当はネット銀行一択にしたいのですが、水道やガス代、税金など地銀やゆうちょ銀行からしか引き落とせないものがあるので残しています。

 

きのう久々に地方銀行のATMで通帳記入をしたら残高が10万円しかなく、引き落としが繰り返される内にすぐ足りなくなってしまうことがわかりました。

 

いちいち地方銀行にお金を入れに行くのも大変です。

ですので、今まで使っていなかったネット銀行の【毎月自動振り込みサービス】を使うことにしました。

 

こちらが楽天銀行の画面↓

(赤矢印の先に「毎月おまかせ振込予約」とあります)

 

 

次の画面👇

 

 

毎月おまかせ予約とは? を読むと、

家賃、月謝、会費などの毎月、定額を振り込むお取引についてあらかじめ登録しておくことができます。

 

と書いてあります。

我が家にピッタリ!

説明に従って、夫の地方銀行の通帳二つに、それぞれ毎月自動振り込み予約をしました。振り込む日にちも指定できます。

これでいちいち地銀にお金を入れなくても大丈夫。

暑い中ATMまで行くのは大変だし、うっかり時間外に行くと最近の地銀の手数料はものすごく高い。

金利で利子はろくにつかないのに、引き出し手数料で100円以上してしまいます。

 

その点、ネット銀行は近くのコンビニのATMで月数回無料で出し入れできますし、スマホのアプリから他の銀行に振り込むのも数回無料で簡単にできます。

ネット銀行さまさまです。

 

引き落とし口座の残高を気にしなくてよくなったので、一仕事終えた感のあるすぴか★でした。