すぴか・六十路てくてく雑記帳

60を過ぎて人生も終盤。終活も視野に入れながら日々奮闘中

午前中 3時間、夫婦で年金申請書類と格闘!

こんにちは。60代前半女性、すぴか★です。

 

いやいやいや、大変でした!

何がって、先日ブログに上げた年金申請書類書きです。(こちら👇)

supika-life.hatenablog.com

 

夫と一緒に説明を読み込みながら午前8:30~11:30分まで、下書きを書くのに3時間かかりました。

しかもこれで完成ではなく、夫婦で一生懸命読み込んでも不明なところが何か所もあり、夫の勤務先に問い合わせないと記入できません。蛍光ふせんと矢印ふせんを何枚もベタベタ。

連休明けの火曜日に夫に電話で問い合わせてもらう予定です。

記入しながら夫婦で

「こんなに難しい書類、書けない人いっぱいいるよね~。」

「申請しないと年金がもらえないなんて、国は優しくないよな~。」

「これ、自力では無理だから、年金事務所に予約を取って相談しながら書く人が大半じゃないの?」

など会話しながらの作業。

 

繰り下げしないで65才から年金をもらう、と決めましたが、もう一つだけ問題が残っています。

片方(老齢基礎年金)の繰り下げ受給で税金控除を活用する

の問題です。

過去にブログにまとめたこちらが関連記事👇

supika-life.hatenablog.com

 

こういう時、自分で振り返る意味でブログに上げておくのは意味があると思いました。

再度自分で上げた動画を見て勉強します。

お昼ご飯を食べてホッと一息のすぴか★でした。