すぴか・六十路てくてく雑記帳

60を過ぎて人生も終盤。終活も視野に入れながら日々奮闘中

人の活躍にメンタルを委(ゆだ)ね過ぎない

人の活躍にメンタルを委(ゆだ)ね過ぎない

 

ここ一年で私が及んだ心境です。

 

 私は大谷翔平選手のファンですが、ホームランやヒット、打率が高い絶好調の時は自分の気分も高揚しますが、ちょっと調子が出ないと、自分も元気がなくなる・・

そんなイメージです。

 

期待が高いと、対象の人が活躍しなかった時に、自分のメンタルも落ち込む。

最近そんな自分に気づいてしまい、

人の活躍にメンタルを委(ゆだ)ねるのをやめよう

と思いました。

 

特定の選手、特定のチーム、推しの芸能人などなど、それぞれ好きなもの、応援している対象があると思います。

でもみんなそれぞれの人生を精一杯生きている。

その時の活躍、スランプ、それぞれのタイミングで懸命に生きているわけで、その人がその人自身を生ききって 歩んでいる人生なわけです。

あまりに対象の人の活躍に依存していると、自分の気分や活動に差し支える。

自分の気持ちが振り回される。

 

それなら、自分は自分自身の人生を精いっぱい生きることにエネルギーを傾けようと。

 

特に私の場合、もう60代に入っていますし、一年はあっという間に過ぎていきます。

貴重な一日一日を悔いなく生きていきたい。

 

そんなわけで、最近は生中継を見ることがほとんどなくなりました。

 

もう一つ生中継を見なくなった理由として、

緊張感に耐えられない 

というのがあります。

 

ちょっと前までフィギュアスケートもよく見ていたのですが、最近は生中継の緊張感に耐えられず、結果だけをニュースで見る、という感じ。

 

これは年齢によるのでしょうか。。。

 

プラスのエネルギーを取り入れて、前向きに生きていきたい・・

そんな今の心境を つれづれに書いてみました。

 

いつもつたないブログを読んでくださる皆さま、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますm(__)m